分かっておこう!これが日本人のハイライト・シェイディングの入れ方!

こんにちは!

小梅です!

 

前回自分の顔の形を知っていただく為に

顔診断をしてもらいました!

 

すぐにも顔の形別ベースメイクに

いってもいいところなんですが

 

位置によって役割が

全然違います

 

これを知っておかないといけません!

 

ハイライト・シェイディングは 

 

「とりあえず

入れといたらいい」

 

というものではありません✖️

 

私も最初はそうでした!!

 

「ハイライトは鼻筋に

入れてシェーディングは

こめかみから顎下に

向かって入れといたら

いいやろ!」

 

みたいな感じで、、

 

そう思っていた頃が

恐ろしいです、、

 

私はメイクの動画を見たり

外人の方がメイクされているのを

よく見たらしていました

 

でもある日気づきました

 

外人の方とアジア人は

そもそもの骨格の作りが違う

 

当たり前ですけど外人の方はほりが

深くてパーツがハッキリしていて綺麗な

顔立ちの方多いですよね、、

 

日本人の方の綺麗と外人の方の綺麗と

全然別モノです

 

ハイライトも

シェイディング

外人の方がされているよう

同じ入れ方ではおかしく

なってしまいます

 

ですから

 

アジア人の骨格にあった

ハイライト

シェイディング

の入れ方を学ぼうと!!

 

一番参考になったのが中国人の方の

入れ方です

 

中国メイクといえばメリハリがあり

自然な立体感があります

 

日本人ともそう骨格も変わりません

 

綺麗に骨格にあった入れ方

 

をするには、まず

 

どの位置に入れたら

こうゆう役割がある

 

と言うのを覚えといた方がいいです

 

それでは基本的な正しい

ハイライト・シェイディングの

位置と役割をご紹介

していきたいと思います!

 

 

・ハイライトの位置と役割

f:id:kinokko0516:20200502033345j:image

 

1.目の下の三角地帯

 

目の下から小鼻にかけての三角地帯

 

目の下のくすみや影をおさえ

顔全体を明るく見せます

 

また

頬骨は高く頬は

引き締まって見せる

ことができます

 

 

2.まぶた

 

上まぶたにも入れます

 

目元の曇った印象が解消

 

されます

 

 

3.Tゾーン

 

上部は眉間から両眉の中央あたりまで、

鼻筋は低い部分のみ入れるようにします

 

ハイライトが横に

広がりすぎないように

 

 

4.アゴ

 

アゴの先に丸く入れます

 

ハイライトをアゴ

入れることでメリハリ

のある顔立ちになります

 

 

 

・シェイディングの位置と役割

f:id:kinokko0516:20200502033949j:image

 

1.額部分

 

面長な方、額が広い人に入れます

 

額の部分を陰に入れることで

額の骨格のハリをおさえてスッキリ

見えるようになります

 

チークブラシで濃くならないよう

ソフトに動かして入れていきましょう

 

 

2.頬の下部、えら部分

 

鼻筋をしっかり通したい方

(もともと鼻筋が通っている場合

強調されすぎてしまうことがあります)

 

えらの部分に影を入れる

ことでえらの張りを

おさえてスッキリ見える

 

ようになります

 

シェイディングは

あまり厚くのせると

不自然な感じ

 

になってしまうので

チークブラシで少しずつ段階的に様子を

見ながらのせて調整するようにしましょう

 

 

3.眉頭からノーズサイド

 

眉頭から

ノーズサイドにかけて

ラインを入れることで

鼻筋がスッキリ通ります

 

細かい部分なのでアイシャドウブラシ(中)

をできれば使うのをおすすめします

 

 

4.鼻

 

小鼻の膨らみが気になる人に

行うとよいでしょう

 

この部分にシェイディングすることで

小鼻がスッキリと見えるようになります

 

限定された範囲なので

広げすぎないように

注意しましょう

 

 

これで

 

正しい位置と役割

 

がわかったと思います

 

これを分かっていれば自分でも

「ここに入れた方が綺麗に見える」

などアレンジも出来ます!

 

次回からはさっそく

 

顔型別ベースメイク

(ハイライト・シェイディング)

"丸型・逆三角形型・丸型"

 

になります!

 

是非お楽しみに〜!

 

よければいいね・コメント

よろしくお願いします!