小学4年生からでも出来る!?簡単かつ基本的なメイク前のスキンケア方法(下地編)

こんにちは!

小梅です!

 

前回、誰でもできる基本的なメイク前の

スキンケア方法(化粧水編)

をご紹介さしていただきました!

 

今回は続きでもある

 

小学4年生からでも出来る!?

簡単かつ基本的なメイク前の

スキンケア方法(下地)

 

になります!

f:id:kinokko0516:20200501004935j:image

メイク前の過程として

洗顔→化粧水→乳液→下地

が基本だと思います

 

この段階で下地を塗らない方も

いてると思います

 

下地を使っている人でも

化粧水や乳液よりも

疎かになってしまう部分

でもあります

 

しかしメイクよりもメイク前の

 

スキンケアが

どれだけ大事なものか

 

言ってきたと思います!

 

スキンケアは乳液で終わりでは

ありません✖️

 

下地までしてスキンケアだと

思っていただきたい!!

 

スキンケアを丁寧にしないと

どれだけメイクを綺麗にしても

 

化粧崩れしたり

化粧ノリが悪くなる

 

言ったはずです!

 

下地はよりきめ細やかで

 

化粧ノリの良い肌

 

を作る為、下地を使って

 

肌の表面の凸凹を

整えてコーティングする役目

 

があります!

 

このコーティングが紫外線乾燥

などから肌を守ってくれる

ほか、顔の表面とメイクの

間で接着剤のような役割を果たしてくれます!

 

ファンデーションなどがとてものりやすく

なり、また年をとった肌ほど下地次第で

化粧の仕上がりも違ってきます!

 

f:id:kinokko0516:20200501004946j:image

 

どれだけ下地が大事か分かって

いただけましたか??

 

分かっていただけたと思います!笑

 

それでは

 

下地の役目を無駄にはしない

 

下地の正しい仕方をご紹介したいと思います

 

1.下地を手にとります

 

顔全体に下地を塗るには小指の先くらいの

量が適量です

 

(量の個人差はありますが肌が乾燥

しやすいタイプの人は量が多めでも

いいとおもいます)

 

2.頬から指で乗せて伸ばします

f:id:kinokko0516:20200501005207j:image

部分的につきすぎてしまうのを防ぐため

手の平から指先で軽く伸ばし顔にのせましょう

 

まず頬に下地をのせて、中心から

外方向へ向かって伸ばすのがコツです

 

3.額にのせていきます

 

頬が終わったら額にのせます

 

中央から放射線上に左右に広げて

伸ばしていきます

 

指の腹を全体的に使って一気に

広範囲のばします

 

4.あご、口周りに

のせていきます

 

あご、口周りも外方向に向かうように

放射線上に伸ばしていきましょう

 

5.鼻筋、鼻の側面

小鼻にのせていきます

 

鼻はまず、鼻筋を上から下にさっとのばし

次に両側面を指で伸ばします

 

その次に鼻の下、小鼻の脇にものばします

この時乾燥が激しい人は念入りにのばし

脂の多い方は少なめにのばすようにしましょう

 

・注意点

脂の多い方がたくさん下地を

ぬってしまうと、かえって毛穴が

つまってしまいます

 

6.目の周りにのせていきます

 

目の周りは特に乾燥しやすいです

まぶたや目の下にはまんべんなく塗り

目頭のくぼんだ所はムラになりやすい

ので注意してください

 

7.手のひらで顔全体に

なじませます

 

今まで伸ばしてきた各パーツごとの

ムラをなくすため手のひらを使って

全体的になじませます

 

また、乾燥タイプの肌の人は特に

乾燥しやすい目元・口元などののびが

薄いようでしたらもう一度つけたすのも

いいでしょう

 

これで塗り方は以上になります!

 

意識してほしいポイントは

基本的には顔の中心部分から近い所から

外方向に向かって指の腹で伸ばしていく

ように心がけましょう

f:id:kinokko0516:20200501005449j:image

 

次回は

小学4年生からでも出来る!?

簡単かつ基本的なメイク前の

スキンケア方法(マッサージ編)を

ご紹介したいと思います!

 

今日もあなたが健康肌で

いられるよう願っています!

 

よければいいね・コメント

よろしくお願いします!