誰に見られても綺麗と思われる時短肌作り(ツヤ肌編)

こんにちは

小梅です!

女性は毎朝の支度が大変です、、

 

お化粧にヘアセットに服決め

 

「男性だったらもっと支度が楽だろうな」

と思うことがあります。。

 

私は出かける前シャワーを浴びたい派なので

余計時間がかかってしまいます

 

友達と遊ぶ約束をしていても遅刻して

しまったこともあります

 

異性とのデートの日ですらありました、、

 

女性が起床してから支度が出来る時間は

48%の方が最低1時間

その次に最も多いのが31%の1時間以上です

 

その限られた時間の中でも1番時間を

かけられていると言われているのが

 

"メイク"

 

です

f:id:kinokko0516:20200428025110j:image

 

「面倒だと感じる、あるいはもっと

楽できたら良い」と思っている女性は

55%と半数もの人が思っているようです、、

 

女性の支度時間5分、10分は

とても大切なものですよね、、

 

そこで私は考えました

メイクをする工程の中でどこか

 

時間短縮

 

できるところはないだろうかと、、

 

あります。。ありました!!

 

メイクのベースにあたる肌作りです

 

ここで時短に肌作りができると

違う所に時間をあてれるかもしれません!

 

例えば、朝食を食べる時間ができたり

時間に余裕をもってお家をでれたり、、

 

もう待ち合わせの時に人を待たせて

時間にルーズな人間だとは思われたくない

ですよね、、

 

そこで私が考案した少しでも

 

時間短縮肌作り術

 

を皆さまに知って頂けたらと思いました

 

ちなみにメイクの検定や資格を

一応6個持っています笑

 

初心者の方でも慣れている方でも

 

簡単に出来るもの

 

をご紹介していきたいと思います!

 

それでは本題にいきましょう!

 

 

今回は"ツヤ肌編"です!!

f:id:kinokko0516:20200428025131j:image

 

1.まずは洗顔をして

しっかり洗い流し綺麗な

タオルで顔を拭きましょう

 

・必ず洗顔をする必要はありません

なぜならメイク前に洗顔をするとより乾燥

してしまいメイク前は洗顔をしないと

いう方も多いと思います!

そうゆう場合は"拭き取り化粧水"が

オススメです!

(私もとても乾燥肌なので

拭き取り化粧水→保湿化粧水→乳液

という形にする日もあります)

私が実際使っている拭き取り化粧水は

こちらになります↓

グーダル チョンギュルビタC トナーパッド

https://store.shopping.yahoo.co.jp/shopfellows/whmOkIuluWUlJ0HaKHub-CA.html

 

最近美容に詳しい事で知られるあの

Mattさんも凄くオススメしていたもので

ニキビがよくできる方には特にオススメです!

 

2.化粧水、乳液をします

 

この時素手よりコットンに化粧水を

染み込ませるのがオススメです

 

乳液は手にとりほっぺ、鼻、顎、額と

ポイントでつけ伸ばしていくのが

オススメです。

 

余った乳液があれば手に伸ばし

顔に満遍なく塗ってください

(塗りすぎには注意です)

 

 

3,スキンケアが終わり肌が

モチモチと感じたら大丈夫です

 

(ツヤ肌作りは特に水分を含んで

もちもちした肌を作れるかも

重要になってきます)

 

お持ちの下地やプライマーなど

ファンデーションの前に塗るものは

乳液と同様。ほっぺ、鼻、顎、額と

順番にポイントでつけ伸ばしていくのが

良いです

 

 

4.次はファンデーションです

 

ファンデーションの塗り方で肌が

どうゆう風に見られるかが変わります

 

ツヤ肌の場合はファンデーションブラシを

使うのがオススメです

f:id:kinokko0516:20200501015727j:image

指やパフで顔全体をしてしまうと

どうしてもたたいてしまうので

ツヤ肌にはあまり向きません✖️

 

ファンデーションブラシで

ファンデーションをとり、ほっぺ、鼻

(鼻先も)、顎、額、アイエリアまで

筆で行います

 

・塗り方

頬は目の下からこめかみに向かって

小鼻の横からこめかみの方向に

 

鼻は鼻筋、鼻の側面

小鼻を忘れずに

f:id:kinokko0516:20200430232859j:image

 

額も母と同様、中央から外側に

向かってブラシを滑らす

 

顎は下に向かって塗っていきます

 

アイエリアは筆で塗るには

難しいとこでもあります

 

その為ブラシで塗った後ムラなどが

取れない場合はパフで軽くたたくのも

いいかと思います

 

その他の場所にムラができた場合は

ブラシの先っぽの方であまりブラシを

寝かさずこしょばすように

優しくしてあげるとムラがとれます

 

 

5.次はお粉

フェイスパウダー)の番です

 

元々肌が綺麗な方はお粉なしでも

大丈夫かと思います

 

そちらのほうがよりツヤ肌には近いです

 

ですがお粉をしないと自信がない方や

お粉なしなのは嫌という方は

していただいても問題はありません

(私は元々の肌に全く自信がないので

絶対します笑)

 

お粉もブラシでつけていきます

少量でいいです

 

ブラシにつけ全体に軽く

ほんと軽くするだけで十分です

 

お粉をつけすぎると、せっかく作った

ファンデーションの良さが

潰れてしまいツヤ肌というより

セミマット肌になってしまいます

 

 

これでツヤ肌の作り方は以上になります。

 

 

抑えててほしいポイントは3つ!!

 

モチモチ肌

 

ファンデーションの塗り方

 

お粉の量

 

です

 

これだけを意識するだけでも

だいぶ違って見えます!!

 

誰から見られても少しでも綺麗

思われるように周りと差を

つけていきましょう!!

 

メイクを褒められると

自分の自信にも繋がります!

(少なからず私はそうです!笑

単純なのかもしれません笑)

 

今後は違う肌作りの仕方や

肌トラブル(ニキビやくま)の

上手な消し方など様々なことを

紹介していこうと思います!!

 

今後も是非見ていただけると

嬉しい限りです!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!